当クリニックで新型コロナウイルスワクチンを接種される方へ

現在、当クリニックで接種できるワクチンは、ファイザー社製のmRNAワクチンです。
推奨される2回の接種を受けた人に最大の効果が得られます。(今までのデータでは、2回接種2~3週間後の(接種していない人に対する)有効率は概ね90~95%で、米国での治験の追跡調査の結果、6ヶ月後の発症予防効果は91.3%と報告されています。)
変異株に対しても2回接種すると大きな効果が得られます。(最新のデータでは、英国型(アルファ型)変異株に対して、1回接種で49.2%、2回接種で93.4%の有効率、インド型(デルタ型)変異株に対して、1回接種で33.2%、2回接種で87.9%の有効率と報告されています 。)

2回目の接種は、1回目の3週間後の同じ曜日、同じ時間帯のご予約となりますので、お間違えないようお願いいたします。

1回目の接種時にお持ちいただく物は、
 ★接種券(クーポン)
 ★予診票(お持ちでない方は来院時にお渡しいたします / お持ちの方はあらかじめ記入を
  お願いいたします)
 ★人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)です。
2回目の接種時にお持ちいただく物は、
 ★ 2回目の接種券(クーポン)
 ★ 2回目の予診票( 1回目接種後にお渡しいたします / 予診票はあらかじめ記入をお願い
  いたします)
 ★本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)です。

当日は、肩を出しやすい服装(半袖など)でお越しください。
接種後、15分以上(過去にアナフィラキシーなど重いアレルギー症状や具合が悪くなったことがある方は 30分)待合室にてお待ちいただきます。(ご自身で15分を確認後ご退出いただきます)
待合室での会話は、極力お控えください。
体調に異常を感じた場合には、速やかにスタッフにお声かけください。
接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
接種当日の激しい運動は控えてください。

ワクチンの副反応として、注射した部分の痛み、疲労感、頭痛、筋肉痛や関節痛などがみられることがあります。極まれ(最新の日本における集計では約9万8千人に1人)にアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。
ワクチンによる発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く( 37.5℃以上、65歳以上で1回目接種後に1%弱、2回目接種後に10%弱、全体で1回目接種後に数%、2回目接種後に40%弱)、必要な場合は解熱鎮痛剤の服用などにて様子をみていただきます。(市販の解熱鎮痛薬でご対応いただいても構いません)
副反応による健康被害が予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定したとき(接種後4時間以内のアナフィラキシーや入院が必要な副反応など)は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金などの給付)が受けられます。

2回目の接種をキャンセルされる場合は、速やかにご連絡ください。(貴重なワクチンが無駄になってしまう可能性があります)

2021年05月24日